tokimi-christianのブログ

アラサークリスチャン時美が(なるべく)毎日、本の紹介を中心にいろんなことを発信しています!

障害者施設での死亡事件を知って考えたこと

みなさま、こんにちは。時美です。 今日は時美の仕事がらみの話題を出していきたいと思います。 昨日、たまたまつけていたテレビのニュースで障害者施設での死亡事件が飛び込んできました。後からネット検索した記事がこちらです。 障害者施設で利用者を暴行…

黒革の手帖~悪女の繁栄と転落~

みなさま、こんにちは。時美です。 今日はこちらを紹介しますを 『黒革の手帖』 黒革の手帖(上)(新潮文庫) 作者: 松本清張 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2011/06/01 メディア: Kindle版 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 黒革の手帖(下) …

おしいれのぼうけん~怖い押し入れの中での大冒険~

皆さまこんにちは、時美です。 今日はこちらの本をご紹介します。 『おしいれのぼうけん』古田足日 おしいれのぼうけん (絵本・ぼくたちこどもだ) 作者: ふるたたるひ,たばたせいいち 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 1974/11/01 メディア: 単行本 購入: 6…

赤毛のアン~想像力豊かなアンの成長物語~

みなさま、こんばんは。時美です。 昨日はブログはじめて初めてお休みしてしまいました。記事は途中まで書いていたのですが、何故か下書き保存されていないという状況で…途切れちゃったのがちょっと悔しいけれどまた頑張ります! ってこで今日は久しぶりに本…

ペンテコステ~教会の誕生日~

みなさま、こんにちは。時美です。今日は日曜日。時美は朝から仕事です。今月は日曜日に休みがなくて教会に行けないことが確定してしまっています。 ところで、今日はペンテコステという日です。キリスト教の三大祝日の1つです。(ちなみに他の2つはイースタ…

お花のいやし

みなさま、こんにちは。時美です。 今日は最近の利用者さんとのお散歩やひとりで近所を散歩しているときに見つけた花をご紹介します。 あじさい これは少し前にとったものですが、昨日は雨が降っていたので花や葉っぱに水滴がついていて美しかったです。あじ…

劇団四季~ライオンキング福岡公演~

みなさま、こんにちは。時美です。 昨日に引き続き福岡旅行のお話です。 福岡旅行の一番の目的はタイトルにある通り、劇団四季のライオンキングだったんです!!私は子どもの頃から劇団四季大ファンで四季会員でもあります。 普段首都圏に住んでる時美ですが…

博多グルメ

みなさま、こんにちは。時美です。 昨日空に飛び立った時美は福岡に上陸しました! 1泊2日の旅です。旅の目的は明日、お話しするとして、今日は2日間で食べた福岡グルメをご紹介します♪ 博多ラーメンShinShin 夜、一番の目的を終えての帰り際通りすがりの居…

羽田空港から!!

みなさま、こんにちは。時美です。 今日は、羽田空港に来ています✈️ これから時美は空へ飛び立ちます!!(←国内旅行です) 空港って飛行機乗らなくても楽しめるというのを知って搭乗より少し早めに来て見ました。空港内のショップを見て回ったり、展望デッキ…

しゃばけ~若だんなと妖たちの推理~

みなさま、こんにちは。時美です。 今日はこちらの本をご紹介します。 『しゃばけ』畠中恵 しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫) 作者: 畠中恵 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/03/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 125回 この商品を含むブロ…

利用者さんとのお出かけ

みなさまこんにちは。時美です。 今日は利用者さんとお出かけしたことをお話しします。 週末になると私たち職員は利用者さんと余暇活動に出かけます。 1対1が基本ですが2対2だったり、部署の利用者さん、職員全員で出かけることもあります。 4月には部署全員…

カトリック教会とプロテスタント教会の違い~プロテスタント教会が生まれるまで~

みなさまこんにちは…にしては時間が遅いですね。こんばんは。時美です。 今日は仕事の休憩中にアップしようとしていたのですが、休憩中も何かと忙しくて時間が取れず…こんな時間になってしまいました。 今日は日曜日なのでキリスト教のお話、カトリック教会…

時美の休日

みなさま、こんにちは。時美です。 昨日は夜勤明けだったのですが、午後からお出掛け。 大学時代の友人たちと池袋にご飯に行って来ました。私の居住地からまあまあ遠くてあまりいったことのない地でしたが、仲のいい友人たちとのおしゃべりは楽しかったです…

モモ~時間どろぼうとの戦い~

みなさま、こんにちは。時美です。 今日はこちらをご紹介します。 『モモ』ミヒャエル・エンデ モモ (岩波少年文庫(127)) 作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/06/16 メディア: 新書 購入: 41人 クリック: 434回 こ…

こんとあき~ずっと一緒の大切な存在~

皆さまこんにちは。時美です。 今日はこちらをご紹介します。 『こんとあき』 林明子 こんとあき (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1989/06/30 メディア: 大型本 購入: 4人 クリック: 44回 この商品を含むブログ (1…

はじめてのおつかい~ドキドキの大冒険~

みなさま、こんにちは。時美です。今日はこちらをご紹介します! 『はじめてのおつかい』筒井頼子 はじめてのおつかい(こどものとも傑作集) 作者: 筒井頼子,林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1977/04/01 メディア: ハードカバー 購入: 7人 クリッ…

きょうはなんのひ?~子から親へのサプライズ~

みなさま、こんにちは。時美です。 今日はこちらをご紹介します。 『きょうはなんのひ』瀬田貞二 きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 瀬田貞二,林明子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1979/08/10 メディア: 大型本 購入: 3人 クリック: 4…

時美的キリスト教用語集~は行~2019.6.2更新

☆時美的キリスト教用語集について☆ 用語はあいうえお順で並べていきます。用語の後のリンクはその用語を使っている記事です。 ・母教会(ぼきょうかい) 洗礼を受けた教会のこと。時美の場合、O教会。 久しぶりの教会~通う教会を選ぶ大変さ~ - tokimi-chr…

久しぶりの教会~通う教会を選ぶ大変さ~

皆さまこんにちは。時美です。 昨日の日曜日は久しぶりのお休みでした。教会に行けたのは数か月ぶり。私が学生時代にクリスチャンになったことはお話しした通りです。 時美がクリスチャンになったわけ - tokimi-christianのブログ 大学時代は友達Yに連れて…

未来が見えないけれど…~時美の過去と現在の迷いと決断~

こんにちは。時美です。 今日は初めてはてなブログのお題に従って書いてみようと思います。 テーマは迷いと決断。私はアラサーで30年弱しかまだまだ生きていませんが、いろんな迷いが今までもありました。 では私の過去(①~③)および現在(④)の迷いと決断…

西の魔女が死んだ~おばあちゃんとの魔女修行~

k皆さまこんにちは。時美です。 今日はこちらの本をご紹介します。 『西の魔女が死んだ』梨木香歩 西の魔女が死んだ (新潮文庫) 作者: 梨木香歩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2001/08/01 メディア: 文庫 購入: 67人 クリック: 1,056回 この商品を含むブ…

1ヶ月目のご報告~これからの抱負~

皆さまこんにちは。時美です。 ブログ始めて今日で1か月経ったみたいです。 飽き性の私が1か月毎日ちゃんと投稿してるって自分でもびっくりしてます。 本もこの1か月で17冊ご紹介できました。嬉しい限りです。 こんな右も左もわからない私、時美のブログを読…

手作り手打ちうどん

皆さまこんにちは。時美です。 今日は最近挑戦した、手作り手打ちうどんをご紹介します! 麺類が大好きなわたしですが、外食しないもので、なかなか食べられないんですよね。カップ麺を食べないのは前にお話ししたんですけどカップ麺の麺って美味しいけどあ…

おさかなの癒し

こんにちは。時美です。 今日は職場の水槽の一部をご紹介します。 水槽の中に壺があるんですけどそこに、おさかなが出入りする様子です。 壺の中に入りそう... お、完全に入った! ちょっとすると出てきた。 っていうのをこの子は何度か繰り返してました。仕…

カラフル~ちょっと変わったホームステイ修行~

皆さまこんにちは。時美です。 今日はこちらの本をご紹介します☆ 『カラフル』森絵都 カラフル 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/11/12 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 【あらすじ】 死後の世界で天使のプラ…

 しろくまちゃんのホットケーキ~ホットケーキを作りたくなる絵本~

皆さまこんにちは。時美です。 今日は絵本に戻ります。こちらです。 『しろくまちゃんのほっとけーき』わかやまけん しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) 作者: わかやまけん 出版社/メーカー: こぐま社 発売日: 1972/10/15 メディア: ハード…

空の鳥、野の花をよくみなさい~聖書のお話~

みなさまこんにちは。日曜日だけど朝から仕事をしている時美です。 今日は日曜日なのでクリスチャンらしく聖書のお話とかちょこっとしたいと思います。 最近、よく頭のなかに流れる讃美歌があります。それが新聖歌(しんせいか)という歌集の285番にある『一羽…

久々のカップラーメン

こんにちは。時美です。 最近ずっと本の紹介をしていたので、少し箸休め... 本当は違う話題を書こうと思っていたんですが、スマホがフリーズして再起動したらバックアップ呼び出し忘れるという凡ミスをおかしました長々と一生懸命書いた記事が消えてしまって…

びりっかすの神様~ビリの子にしか見えない不思議な男の正体とは~

皆さまこんにちは!時美です。 今日はこちらの本を紹介します! 『びりっかすの神様』岡田淳 びりっかすの神さま (偕成社文庫) 作者: 岡田淳 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2006/04/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 12回 この商品を含むブログ (…

葉っぱのフレディ~葉っぱ目線でみるいのちの不思議~

皆さまこんにちは。時美です。 今日はこちら! 『葉っぱのフレディ』レオスカーリア 葉っぱのフレディ―いのちの旅 作者: レオバスカーリア,Leo Buscaglia,みらいなな 出版社/メーカー: 童話屋 発売日: 1998/10/01 メディア: ハードカバー 購入: 3人 クリック…